あたしのことば あしたのことば

私だったら、僕だったら、どう考えるか。感じるか。世界は想像力・創造力で溢れている。

公人

ヒトは何か相手に言わないと気が済まないのかもしれない。

 

特に、公人や有名人は多くの人に見らてる。

だからこそ、発言や考えを述べる時は慎重に行わなければならない。いつまでも、昔の方針やモノの言い方が正解とは限らない。

 

政治家は

正しいことを言っても、それをどうしたら実現できるのか。皆が法の下の平等の中で。

 

少子高齢化だって子供を産めば解決する問題なのかもしれない。

だけど、産めない人や不妊治療をしている人だっている。その人は、たくさんのお金と時間を費やして夢見る。

また、産みたいと思っても子供を育てるのにはお金もかかる。自分の給料でやっていけるのか、それで子供を施設に預けるくらいなら産まない方がいい。ある意味、責任感が強いと私は思う。

 

少子化は子供を産めばいいという単純なものではない。子育て支援の拡充や、教育にかかる費用負担の軽減、女性の社会進出や活躍を期待するならば、子育ての両立ができる仕組みや組織づくりに尽力すべきだ。

 

女性の活躍を期待し、長く働くことを求めながら子供も産めというのは酷な話だ。女性にだって自由に生きる権利はあるのだから。

 

そこまで奥深く考えなければ、この社会は変われない。