あたしのことば あしたのことば

私だったら、僕だったら、どう考えるか。感じるか。世界は想像力・創造力で溢れている。

強くなくてもいいじゃない。優しさがある。

殺伐とした社会に生きていると、強くなければ生きていけない。

強くならなくちゃと思ってしまう。

でも、本当にそれが正解なのだろうか。

強くなれない人だっている。相手の気持ちを考えられる人、想いやれる人、

そういう人は強くなりたいけど、でもその一方で弱いものが存在していることを知っている。

 

だから、自分だけが強くなっても、ふとした時に思うのだ。

 

これで良かったのか、弱いものがいることを知ってながら自分だけが・・・

 

そうなると苦しくなってしまう。

私はもともと強くなりたかった訳じゃないんだ。

人と人がつながり、支え合って生きていきたかったのだと。

愛を感じたかったのだと。

 

その時、強くなくても、あなたの優しさが大きな武器になっていると伝えたい。

強くなろうとしなくていい。

優しさで勝負しなさいと。

 

その場所は強くなければ勝負できない場所なら、場所を変えればいいの。

それだけ。

 

人はそこしかないと感じてしまう。

だけど、自分を殺して仕事して何のために仕事しているのか分からなくなるより、

自分の武器が使える方がよっぽどいいと思います。