あたしのことば あしたのことば

私だったら、僕だったら、どう考えるか。感じるか。世界は想像力・創造力で溢れている。

決断する時、何が一番か

何かを決断する時、みなさんはちゃんと自分で決めていますか。

 

たくさん相談することはもちろん良いことです。

自分が考えていなかった点を発見できます。

 

ただ、1つ。

 

ヒトの意見は良いことも悪いこともたくさん言われます。

その中で揺れ動く自分。

親のために…、お金のために…、世間体のため…、将来のために…、

そこで考えるのを妥協しないで考え抜いて。

そうじゃないと、ずっと頑張れない、耐えられないと思うんです。

すぐに、それを言い訳に出来てしまうから。

 

自分が考え抜いた答えならば、何の言い訳もできない。

そして、一生懸命になれる。

 

どんな将来になるか、どうなるかなんて誰にも分かりません。

自分を信じるしかありません。誰か助けてくれるなんてこともありません。

 

今、動くのを決断できないのは、将来が見えないからです。

ほとんどの日本人は、動くことへの恐怖があり動けずに今の場所に留まろうとします。

 

一度きりの人生です。

生きたいように、やりたいように、好きに生きることが本当の幸せです。

世間に捉われず、自分で決断してください。