あたしのことば あしたのことば

私だったら、僕だったら、どう考えるか。感じるか。世界は想像力・創造力で溢れている。

スポーツの秋 「運動会」

海外にも運動会がある?そう思っていませんか?

実は海外には運動会はないのです。

"Sports Day"、"Field Day"と呼ばれるものはありますが、強制参加ではなく、

参加したい競技にだけ参加。予行練習も何もないんです。本当にスポーツをするのみ。

 

小学生の時、オーストラリアの夫婦が日本に来ていて、

私の運動会を見に来てくれました。

初めての日本の運動会となるものに興奮していました。

徒競走をしている時なんか、私を見つけて叫んでいたそうです。

外国人は感情をすぐ表現します。

そして、ソーラン節を見て、こう言いました。

 

「なぜ、みんな同じ服装をしているの?」

「きれいに整列し、同じように踊り、軍隊みたいね。」

 

たしかに言われてみればそうかもしれません。

そもそも、海外は子供を伸び伸びと自由に育てています。

日本は子供の時に我慢を憶えさせます。人と違うと世間から外れた子と呼ばれます。

これは文化の違いなので仕方ありません。

 

ですが、島国である日本は外国の人を受け入れる度量ができていません。

小さい頃からみんな同じと教わっていますから。

今でこそ、海外留学や海外旅行に行く人が増え変わってきていますが、

ほんの一部にすぎません。

 

いろいろな人がいて当たり前。

いろいろな考えがあって当たり前。

誰一人として同じ人がいないように。

 

だから、相手を知る、認めるところから私たち日本人は始めなければなりません。