あたしのことば あしたのことば

私だったら、僕だったら、どう考えるか。感じるか。世界は想像力・創造力で溢れている。

未来をつくる者ばかりが負担

今日、みた記事。

妊婦さんが病院に行くと追加料金を払うというもの。丁寧に診察したりと手間がかかるからという理由らしい。そうだとしたら、もっと削減したり、追加するとこはいっぱいあるだろう。妊娠中は産休育休で働かないから給料だって下がる。負担は1人で背負わなくてはならないのか。

 

少子化と問題視していながら、子供を産みにくい社会にどんどんなっている。負担はこれから未来をつくる若者。こんなんじゃ未来も何もない。

 

外国人労働者を増やす前にもっと、日本について考えてほしい。何を一番にやるべきことか。そこを考えて初めて日本国民のための政治家になるんじゃないの?

 

つくづく悲しくなるニュースばかり。

誰のための政治なのか…