あたしのことば あしたのことば

私だったら、僕だったら、どう考えるか。感じるか。世界は想像力・創造力で溢れている。

ジャーナリズム

ジャーナリストになりたいと言っている私ですが、

そもそもジャーナリズムとは何なのか。

 

1つ  誰もが目を向けない問題や出来事に目を向けること。

2つ  その問題や出来事を多角的な視点で考えること。

3つ  その問題や出来事を世の中に発信すること。

 

簡単に説明するとこの3つの工程を辿ります。

ですが、誰もが目を向けている問題でも偏った思考が多いときがあります。

その波に流されて、果たして社会は良い方向にいけるのか。

そういった際に、待ったをかける意味でもジャーナリズムは機能しています。