あたしのことば あしたのことば

私だったら、僕だったら、どう考えるか。感じるか。世界は想像力・創造力で溢れている。

衝突

自分が正しいと思うことは簡単だ。

みんなが、そう思っていたら衝突しか生まれない。

 

日本にはとても素敵なことばがある。

“おもいやり”

 

思いやりを持って、相手の立場を考えて発言・行動すれば潤滑に進む。

 

これは世界での論争と一緒。

権力や武力を使って戦争するか

話し合いでお互い理解を深め、少しずつ解決をするか。

 

今の日本も同じ。

上に立つ者は、衝突してはならない。

紳士に受け止め、それに対して紳士に説明し、過ちを起こしたら認める。そして誠意を持って相手を思いやる。

 

それが出来ないから、今はただの喧嘩が、あちらこちらで多発している。

 

もっと大人な考えを持てる人はいないものか。

そういう自分も大人の半分。